←トップに戻る     ←第38話に戻る     第40話に進む→





第39話  刀の間違った使い方    progress by MIKI



 迅は数メートルの幅で横飛びをしながら徐々に月に近づいていく。
 対する月は迅の動きを見て自分から仕掛けるのを諦めたらしい。
 抜いていた刀を鞘に戻し、居合いの構えでその場に立ち止まった。

 左右左右……、何度も左右に振って月を惑わす迅。
 そろそろかという考えが俺の頭をよぎったころ、迅は右に飛び、左に飛ぶことなくそのまま月に向かって飛び出した。
 迅と月の距離は10メートル弱。迅の足なら月が反応する前に攻撃できる距離だ。

「食らえ、月!」

 両手のダガーを腰より下に構え、猛然とダッシュする迅。
 さすがに月の反応は早く、向かってくる迅に対して月は居合いを放った。
 月の刀が胸の辺りに直撃する直前、迅は
「疾風陽炎!!」
 と叫び、スキルを発動させた。

 超高速のバックステップで月の居合いを避けた迅。
 刀を振りきり無防備な月に向かって、迅はここぞとばかりに腕を交差させて斬り掛った。
 けど、
「甘いよ。この程度じゃ負けへん」
 月は右手の鞘をダガーの間に入れることで迅の攻撃を止めた。
「今度はうちの番やね」

 月は迅に背を向けたかと思うと、まるで馬の後ろ蹴りのように迅を蹴り飛ばした。
 蹴り上げられて宙を漂う迅。
 月は空中で身動きのとれない迅に追い撃ちをかけるべく、刀を構えて迅を見上げた。
「迅、行くよん」
 月は鞘を足場に高く飛び上がり、迅よりも上に出た。
 迅は何とか体勢を整え、わざわざ正面に入ってきた月の攻撃に備えたようだ。

「っとに、なんつう蹴りを……」
「しゃべってると舌噛むで」
 月はそう言いながら大振りに刀を振り下ろした。
 けど迅も実力者だ。
 正面からの月の攻撃は当然受け止めた。
「わざわざ飛び上がったのは失敗だったな」
「あ、下には気をつけてね」
「はっ?……ゴフッ!」
 あぁ、ありゃ迅のやつ死んだな。

 一応順を追って状況を説明していくか。
 月は飛び上がる時に使った鞘を、地面に立てたまま残しておいたんだ。
 そして迅の両手と注意を自分に向けさせた。
 真下に鞘が立っていることに気がつかなかった迅は、背中から鞘の上に落ちた。
 あれも月の武器の片割れ、手から離れても威力は抜群だ。
 当然迅は終りだろう。

 けど、今の月は刀を迅に封じられ、鞘は迅の体の下。
 つまり無防備だ。
 この隙を狙わない理由はない。
 俺は月が体勢を整える前に攻撃を仕掛けた。

「くたばれ月!」
 俺は月の着地のタイミングにあわせて剣を振り下ろした。
 だが月は刃に触れないように剣を摘み、俺の攻撃を静止させる。
「ダメやん、リー。刀が無くたって防げるんやからちゃんと隙を狙わんと」
 あ、いや、一応着地の隙を狙ったんだけど……。

 月は俺の剣から手を離し、迅の体の下から鞘を拾いあげた。
 一度途切れた攻撃を続ける気にもなれず、俺は月が鞘を拾いあげるのをただ見ていることしかできなかった。

「んじゃ続けよっか」
「おう。お前のその鼻、今日こそへし折ってやるぜ」

 対峙した俺たちは、後退することなく互いに斬り掛った。
 何度も剣を重ね、何度も弾き合う俺と月。
 そんな中、俺は起死回生をかけて目を閉じた。

「む……」
 顔は見えないが、声で月が戸惑っているのがわかる。
「白牙!!」
 力一杯目を閉じて俺はスキルを発動した。
 刹那、俺の剣が眩く光輝く。

 剣の放った一瞬の閃光がひいたのを感じて俺は目をあけた。
 月のやつが目をやられている隙に勝負をつけてやる。
 俺は剣を振り上げ、力一杯振り下ろした。

ガギッ!!

(……ん?)
 月の視界は潰したし、声も出してないから読まれることは無いはずなのに。
 月のやつ、俺の攻撃を防ぐために刀を移動させやがった。
 一体どうなって……?
 俺は気になって月の顔に目を走らせた。

「手の内は知られてるんやからもう少し捻らんと」
 そう口にする月の顔には黒いレンズ、いわゆるサングラスが輝いていた。
 俺が目を閉じている隙に装備しやがったか。
 今どきサングラスを本来の用途で使うやつなんて見ねェって。
 何やっちゃってんだ、このやろう。

「食らえ、連牙!!」
ガガガガガッ……!!

 焦ったな。
 上下左右、いろんな方向から仕掛けたが全部防がれちまった。
 落ち着け、落ち着いて月の動きを見るんだ。
 月と言えど隙は必ずある。
 隙をついて一撃、急所に一撃叩き込めば勝てるんだ。
 焦る必要は……。

「今度はうちの番やね。いくで、リー」
 そういうと月は左手の刀を水平に振り、俺の胸の辺りを狙ってきた。
 俺はとっさにバックステップで後退し、紙一重で月の刀を避ける。
「まだいくよん」
 今度は斜めに斬り下ろす月。
 俺はさらにバックステップを続けて月の刀を避けた。

「なろ……」
 やられっぱなしでいられるか。
 そうして俺が反撃に移ろうとした直後、ニヤリと笑みをこぼして月が動いた。
「隙あり!」
 月は俺が反撃するときの隙を狙ってさらに追い撃ちを計った。
 槍のように突き出された鞘は俺のみぞおちに直撃。
 俺は鞘の衝撃で数メートル後方に吹き飛んだ。

 着地することもままならず、受け身もとれないまま俺は転がった。
「ってェ……」
 くそっ、なんて突きだ。
 体力のほとんどを持っていかれちまった。
 これじゃ次はかすってもアウトになっちまう。
「まだ生きてんね。次は仕留めんよ」
 刀を鞘に納めながら次の攻撃に向けて構える月。

 どうせ次の攻撃を食らったら俺の負けだ。
 勝つには月の急所に一撃叩き込むか、連牙を全発当てるしかない。
 月を相手にどっちが可能性があるかっつうと、急所狙った方が有効だろうな。
 つう訳でスキルの使用は無しだ。

 月のあの構えから見て、月は居合いで来るつもりだ。
 あいつの攻撃速度を考えると、あいつより先に攻撃するのは無謀だな。
 避けてからカウンターを叩き込むのがベストだろう。

「来い、月!」
「あいよ」
 月はそう言うと予想外な行動にでた。
 居合いを仕掛けるのではなく、月はその場でゆっくりと刀を抜いたのだ。
 つまり居合いじゃなく普通に斬り掛って来るつもりらしい。
 居合いじゃなきゃ真っ向勝負も行けるか。

 とか考えていると月は再び予想外の行動にでた。
 今度は抜いた刀を俺に向かって投げつけてくる月。
 なんつう無茶な攻撃だとバカにしていると、刀はまっすぐにこっちを向いて飛んでくる。
 刀とナイフは違うぞ、月。
 刀は投げられるようにできてないっつうの。
 不意をつかれた俺は、危うく直撃するというところでなんとか回避に成功した。

 あんな不意打ちでやられてたまるかっつうの。
 なにせかすり傷でも死ねるような体力だからな。
 あいつの予想外の行動にも気をつけないと。
 投げられた刀に触れて死亡なんてゴメンだぜ。

 月は今刀を手放している。
 あいつの手元にあるのは鞘だけだ。
 さぁ、反撃と行きますか。




←トップに戻る     ←第38話に戻る     第40話に進む→

inserted by FC2 system